本命の面接に出陣!

12日、アタシが本命にしている企業に、面接に行ってきました!!
もう、かなりの緊張で、駅のトイレで面接の練習していたよ…20分程…w


企業の面接は、1時間みっちり、社長と面談をするような形だった。
とにかく、漠然とした質問に、とまどいながらも
確実に答えていきましたよ。
剣道やってたおかげで、姿勢と返事がイイと、ほめられて、
あのむさ苦しい剣道に感謝…w


質問の中の、一番漠然とした質問…
「デザインとは、なんだと思う? また、どういうものがデザインだと思う?」
この内容は、アタシもいつも頭にあることだったので、
なんとか、伝えられたと思う。
アタシの答えというのが、
「芸術と比較するとして、芸術とは、自身の作りたいものを自身が満足するものが出来た時点で、意味のあるものになります。世間の評価は遅かれ早かれ、後からついてきます。デザインとは、それとは反対で、自身のあらん限りの想像から、満足するものを作ると同時に、クライアントや、消費者、上司、自分以外の第三者に満足していただける100%のモノを作って、初めて意味のあるものになるのが、デザインだと思います。」
と、答えた。言い回しは違うけど、ニュアンス的にはこんな感じ。
社長は、学校で問われた場合、それは100点をもらえるだろう。
と、言われました。
ただ、社会に出て、仕事というものでデザインを考えた場合、
「デザインも、お金にならないと、意味のないものだよ。」
と、付け加えられました。
言葉だけでは、汚い考え方…とか、思いそうなセリフだけれど…
この社長の言葉は、全て素直に納得できる…
そんな大きくて、素敵な社長でした。
気に入るデザインをしたとしても、そのチラシだったりを出しても、そのお店にチラシに惹かれて、お客様が来なければ、そのチラシには何の価値もなくなってしまう…と。
10万円分のデザインを受けたら、そのクライアントには、提供したデザイン物で、100万円を設けてもらう…そういったものが、意味のあるデザインだと言われました。


正直、この社長が作り上げた会社で働きたい…
この社長の下で働きたい…
そう、感じましたねー…
内定の結果は、29日に電話で報告らしいです…
これで、29日は一日中、片手に携帯の日になりますよーw