05 TDC展

大阪のdddギャラリーで開催している…
05 TDC展に行ってきました!!
授業の一環としてクラスのみんなでぞろぞろと…w
いやー、よかった…
かなりの刺激を受けたな〜


ちなみにTDCとは…
「タイポディレクターズクラブ」の略。
年に一度の国際的なデザイン・コンペティションを行い、年鑑の発行と展覧会の開催を主に活動されているクラブ。
世界中の有名デザイナーが文字の視覚表現を追求し、従来の文字の設計にとどまらない新たな「タイポディレクション」の世界を確立していく…偉大な展覧会。

実は今年行くのが初めてだったりする。去年行こうと思ったらもう終わっていて、今年こそ!と思っていたので、授業で行けるなんて願ったり叶ったり☆w


今年のTDC展。
グランプリは、アンドレアス・ミューラー氏。
文字で四季を表現した動画。
シンプルなのにとんでもなくリアルで、しかも凄く綺麗だった。
アタシみたいな奴がこんな凄い作品の感想とか書くもんではないねw
アタシの好きな、ステファン・サグマイスター氏はTDC賞受賞しておられました。
野田 凪さんもラフォーレのポスターを出されてましたね。
野田 凪さん…大好き。
なんかね、アタシも同類な感じがするからw
って、友に言われるw
佐藤可士和氏も「生黒」がありました。
この作品の中でもかなり立ち止まって眺めていたのが、
グランプリの作品と
TDC会員賞受賞、佐藤 卓氏の「にほんごであそぼ
TDC賞受賞、トレヴァー・ジャクソン氏のレコードジャケット
ですね…
佐藤 卓氏の作品は絶対見入ってしまう。
NHKの子供番組なのに、表現の大胆さとシンプルさに皆立ち止まっていたw
個人的にトレヴァー・ジャクソン氏の作品はかなり気に入ってしまった。
すごい世界。
普通に生活してたら決して触れられない世界。
モノの見方とか変わっちゃうね。
もう、何時間でも見ていたかったなー…


dddギャラリー 05 TDC展は6月27日まで開催。
会場:大阪市北区堂島浜2−2−28 堂島アクシスビル1F
入場は無料です。
ホームページは↓
http://www.tdctokyo.org/index_j.html

近い人、興味ある人、新しい言葉の世界に触れたい人(w
無料なんで絶対価値ある。
行ってみて損ないです。
行ってらっしゃい!!www